新型インフルとセンター試験

 今日国会中継を途中から見ていたので、詳しくは分からないのだが、なにやらセンター試験当日にインフルエンザとかにかかって受けられない場合、追試験を東京、大阪にて一週間後に受けるというのが今までだったんだが、今回は新型インフルエンザなどで都市部も危ない状況になってしまったので、今年は2週間後に各都道府県で行う とかいう話をしていたのだが、実際どうなんだろうと思って確認したら本当でした。 まあ当然の措置といえば当然なんだが、国会中継で例の予防接種の話の時のも見ると予防接種受けるよりいっそかかって速効リレンザとか使った方が良いかもしれんなあと思うのだった。 いや一番はかかりたくないけれども。
 なんにしても近所の病院で予防接種はやってないから元々受けれそうにないが、都心にいる友人や親戚とかもかからないことを祈る限りである。
 今日はこの辺で