静電気的な何か

 親父が俺の頭の後ろでちょっと強力な磁石をクルクル回したところ、頭部の髪の毛が妙にピクピクするような感じがして、なんかすげえ嫌だった。 体質的なものなのかテレビがつけっぱなしだとだいたい感覚でわかるのだが、てっきりみんな感じるものだと思っていた。 モスキート音なんかと同じようなもんなのだろうけれども、そうなるとIHクッカーを使っているときにクッカー炎熱部分?に手をかざすと静電気のぴりぴりしたようなのが感じるんだが、実際どうなんだろうか・・・。 親父が言うには皮膚の感覚が敏感なんだそうだが、いまいち実感がわかんな。 ようするにピップエレキバンみたいなのが効きやすい体質なんだそうなんだが、なんだかなあ。今まで天然パーマだから静電気がまとわりつきやすいことの延長だと思っていた分余計に微妙な気分になる。 嗅覚と聴覚に関して良くなったのはピアノをやっていたりクラシックコンサートに行ったりした影響だろうからであるし、嗅覚はペットの犬と一緒にいるのが長かったからなんとなくわかるようになってきたからだが、こういうのはなんでそうなったのかいまいちわからんなあ。それこそ先天的なもんなのだろうか・・・。 
今日はこの辺で