SFヒーロー三昧

 先日のNHKFMラジオで朝9時からやって夜1時に終わる「今日は一日SFヒーロー三昧」という番組を、7,8割くらい聞いてました。 ほとんど勉強に手がつきませんでした。ゲストに藤岡弘、関智一サイキックラバーなど なんだかとんでもないメンバーが出たりして非常に面白かった。 それにしても藤岡隊長が仮面ライダーやっていたときのバイク事故に関して割と詳しく語られたのだが・・・反対方向になった足を自分で戻して足の指が動くのを確認してほっとしたというのには少しぞっとするものを感じた。 また関智一さんの話が危なすぎて「関さん、関さん、」と注意されることが多かった。 いやはや、「バンダイの・・・」とか、仮面ライダーディケイドの劇場版にてアマゾンを演じたり、随分と吹っ飛んだことをしてんなあと思ってしまうのだった。 なにより松風雅也さんの「持ってんじゃないっすか」は最高のコメントだと思ってしまうのだった。
 それはともあれ、流れた音楽に関しては 歌う竜宮城、東映スパイダーマン重甲ビーファイター怪傑ズバット、ロボット八ちゃんなどまあ色々とマイナーすぎてついていけないものや、ゴジラといった有名ソングが流れたりと面白かった。 それにしても今になって聞いてみると意外と昔の曲の方がかっこいいと思ってしまう。 あとはゴジラのテーマの作曲者特集として流れた曲が妙に頭に残ってリフレインしていたのだが、ラストの布施明さんの「少年よ」ですべて払拭された感じになるのであった。 それにしても・・・シャンゼリオン流れてなかったような気がする。 残念だ。それにしても松風さんがズバットの名台詞をやるとは思わなかった。
 
今日はこの辺で