大帝の剣

 
最近ツタヤディスカスというのに会員となり、「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」なんかを借りたりしてみている。 あまり大量に見たくなるといけないが、もともと2本ずつしか来ないのでそういったことはない。 ただまあ、そんなわけで前から見たかった映画を借りてみた。

大帝の剣 [DVD]

大帝の剣 [DVD]

である。CMの「おんろんろんろんろ〜」という独特の声と、奇抜な見た目、加えて夢枕獏原作と聞いて期待していたんだが、なんというか、夢枕さん原作と考えずに完全な別物としてみると面白かった。 いやもうキャストがみんなどっかおかしいというか、ここまでメインヒロイン(長谷川 京子)が良い意味でひどい扱いっていうのはなかなかないなあ。 宇宙人(善)に乗り移られて変わった歩き方はしたり、石を食べて襲ってきた野党に向かって発射したり、相手の耳に指突っ込んだりとか、面白かった。 気になったのは大帝の剣が思ったより軽そう、CGが若干微妙だったのもあるけれども、特に殺陣がいまいちだったのが残念だった。 主役の殺陣が映えないので、大帝の剣がより軽そうに見えてしまい、一騎打ちがなんとも微妙なのになってしまっていた。 関係ないがラストのラクダは微妙にかわいかったのと江守徹さんのナレーションは良いと思った。 全体的にギャグとして見れば十分なできばえだが、活劇としてみると微妙なところであった。
 今日はこの辺で