プラチナ

 久々にプロフィールをチェックしてみたんだが、なにやら自分の名前の横にハテナダイアリー市民プラチナというのがあり、「なんじゃこりゃ」と思い調べたところ、なんでも1,000日以上ブログを書くとプラチナがつくらしい。 厳密にはヤフーで書いていた分を含めると今日ので1500個目になる。 1500・・・4年くらい書き続けている計算になる。 もともと長く続けることだけは得意らしく、こうやって蓄積した結果なのだろう。 
 長く続くで思い出したが、クッキングパパもかれこれ104巻も出ているんだが、これも凄いことに漫画で連載されているレシピが1000以上なんだよな。 しかもレシピとしてちゃんと作って美味いという・・・もういろいろな意味で驚いてしまう。 
 もともとこういった料理のレシピや、ワインといった酒類といったのをテーマにした漫画っていうのは日本でのはよく聞くけれども、実際どうなんだろうか・・・。そもそも毎週テーマに沿った料理を作るのか、それとも逆に料理に沿ったストーリーにしているのか・・・どちらにしても偉大な漫画である。
今日はこの辺で