双子

 久々に朝ドラを見た。 明日最終回だそうで母親は見るのだとか。 
 朝ドラを見ていて思ったんだが、うちの従姉妹に双子がいる。ドラマとは違い二卵性で、随分と性格も行動も違う。 また道場仲間にも一卵性の方がいるが、兄の方しか知らず、それの弟を知る友人が聞いた話だと「俺はアイツみたいにはできん」と確かファッションかなにかで愚痴っていたそうな。 なのでそういうのを家族で話していると「お前が仮に二人いてもあんま変わらないだろうな」と言われ「まあそうだろうね」と返答するのであった。 なんとなく昔父に「なあ雷光、弟か妹欲しくないか?」と聞かれ「いやだ」ときっぱり言った記憶がある。おかげで俺に下の弟ないしは妹がいないわけだが、確か即断だった気がする。 理由は「お年玉の金額が減る」のひとつに尽きていたが・・・今思うと「そういうのって俺に許可いるんだろうか・・・いやまあその方が当時の俺からすれば落ち着いて考えられるけれども」とうちの家族って思っていたより変なのかと感心した。 
 今日はこの辺で