ぐるぐるっと

 明後日2次試験になるが、それなりにやってもセンターの成績を見る限り合格の可能性は皆無だったりする。 元からそのつもりだから良いんだが、自分以上に身内の張り詰めたオーラというか、今後のことを話すとヒステリックになるのには少々嫌気を感じてしまうのだった。 なんであれ3月の中ごろには親父の方に行って浪人生活になるだろうと思ってるけれど、祖父母ともどもには少々迷惑かけてるなあっていう程度だったりする。実家の方、というか祖母の家で浪人するっていう気はない。多分、うだうだ空回っている気がする。
 数ヶ月前にクラスメイトが「浪人はよくねえよ」と喋っていた。一年間だけ不特定多数の同い年で大学に行く連中より遅れてしまう分将来的に稼ぐお金や勉強できる期間が短くなってしまうこと。それが浪人することのデメリット(あとはお金の問題だわな)だと思うが、その分にあったことをやればいいんじゃないかなとぼんやりと思ったりしたが、なんであれ行ってみなければ、動いてみないと分からない。 だからこそ楽しみであり不安でもあると思うのだった。 海外派遣もオーストラリアも、北海道の車メインの旅行も、大体そんなもんであり、なにかよくわからんが自分の考え方を変えるチャンスを掴めたのと同じ気がする。
 今日はこの辺で