喋り方

 来週に推薦入試の面接があるため、想定される質問と応答、最低限のマナーなどを思い出したり練習したりしているんだが・・・口頭試問の対策が打てないのが歯がゆいと思う今日この頃。 なんであれ一番厄介なのが俺自身の話し方と、面接官の質問の根っこを理解することである。後者は経験したり落ち着いて考えればある程度分かるが、問題は喋り方だったりする。 いつもより遅く喋ることや、声の大きさを意識するといったことは分かるが、練習相手がいない分そういう注意がないのが厄介である。 教員がいるじゃないかと思う人もいるだろうが、残念ながら色々あって「もういらんわ」と言った手前、自分や身内、友人などから手伝ってもらおうと考えている。 人のふり見てわが身を直せというように、他人からみてもらうのは大事なことである。
 今日はこの辺で