ゾイド

コトブキヤ ZOIDS ジェノザウラー 1/72スケールプラスチックキット

コトブキヤ ZOIDS ジェノザウラー 1/72スケールプラスチックキット

 今回はゾイドに関することになるんだが、若干濃い話になる。
色々あってコトブキヤで発売しているプラモデルとしてのゾイドなんだが・・いかんせん値段が高い。 確か俺の記憶だとこのサイズが中型、ガンダムでいうところのザクやドムクラスといったところであろう。 問題はゾイドの中で大型で有名なゴジュラスやらゴルドス、アイアンコングなどのハコもでかいしモーターが別個というサイズとなると1万やら2万といきそうな気がして不安で仕方がない。正直言うと値段が高いので買えない、組めない、時間がないと三拍子揃ってしまっているんだが、俺としてはギミックとして荷電粒子砲の際の尻尾を展開することができるとか、細かいところに忠実なので一体は作ってみたいなとは考えている。 
 ただ普通に考えて二本足よりも4本足の方が安定する、また重量のバランスも取れていれば2本足であってもそう簡単には転ばない(というか落ちない)。 また駆動するというのも当時はポイントが高く、またアニメに関しても好評であったが、会社が合併してからブロックスなどになり、一気にテンションが下がった気がしていたが、こういう形で発売されているのにはある意味ほっとする。関係ないが72分の1スケールってどれくらいなんだろうか・・・HGUCが確か144分の1であったから・・・大体MGと同じと思えばいんだろうか?
 今日はこのへんで