縁日

 今日は縁日があったらしく、従姉妹達に頼んでりんご飴を買ってきてもらうのだった。 普通だったら行くんだが、流石にテスト期間であるし、今回も頑張らないといかんしね・・。
 そういうわけで普通のりんごサイズと、1,2まわりほど小さくしたりんごサイズをもらったんだが、母が「これ大きい方が300円、小さい方が200円したんだよ もしあんたきたらどっち買う?」とのこと。「100円の差は売り上げの問題では・・・明らかに食う奴選ぶよこれ。口に入らないし、棒太いし・・」と思っても黙り、明日大きい方はいただくことにし、小さい方を食べるのであった。また、「持ってた時は熱かった上に、『あんなんだれが食うんだ』みたいな顔して何人かこっち見て驚いてたよ」・・・余計なお世話である。
 リンゴ飴はあの飴の味が時折食べたくなってしまい縁日で買ってきてしまう。 一種の習慣にでもなっているんだろうか・・。
 今日はこの辺で