矯正

 かれこれ3年近くガムを噛んでいない。なんでかというと高校に入ってから矯正をつけたからなんだが、これもこのままだと来年もつけるんじゃなかろうかと焦っていたりしている。 ガム自体食えなくても構わないんだが、他にも食えないモノがいくらかあって参っている。 俺の歯にやっている矯正は、針金とそれを通す器具を歯に固定して行なうタイプのため、納豆、タマネギ(生系統)など、歯と針金の隙間に挟まり相当不快な目にあうのや、ガム、餅、ハイチュウといった器具そのものに被害がでそうなのは食わないようにいわれている(例外として餅は小さくしたりすると良いそうだが)。 また、器具の都合状歯ブラシも3,4本ほど必要であり、針金と歯の隙間用と前用、裏と歯を合わせる辺り用と分けて使うことになり、若干時間がかかる。 そういう点でガムは鬼門中の鬼門と考えられる。 同様に問題なのが口臭やら発音だろうか・・・。着けた当初は喋るのに大分苦労する。 イメージとしては唇と歯の間が拡がった感じである。個人差はあるが矯正当初は痛い。 俺の場合食べるのに慣れるまで3週間くらいかかった。 
 まあともあれ、これが終了するのも自分自身の体の成長度合いや、歯並び次第であるため、年単位で考えるのが普通だそうだ。俺としては今年中(出来れば10月くらいまでに)外れて欲しいが・・・厳しいだろうな。
 今日はこのへんで