お祝い

 友人只輔氏が東北高等学校文芸コンクールに入選したとのことで、その表彰式などで青森に行くことが決まったらしく、リストを見せてもらうのであった。
 まあとにかく、友人としては
 「コンクール入選(もしくは入賞か)おめでとう。」
 の一言である。
 
 さて、その友人只輔氏に只輔氏の高校の文化祭時に売られている手拭を3本ほど買ってきてもらったのと、いくらか今年の作品を見させてもらうのだった。
 毎年思うが色合いが親父のと比べて派手だわな。 ピンク、赤、青っていうのもある意味凄いが、なにより応援団のデザインは凄いな。見た瞬間「これなんてスーパーヒーロー?」と思わせる配置には感心である。 
 また、アニメ研究会さんのCDにて、ボーナストラックというフォルダ、ある吹奏楽部員が歌っていらっしゃるんだが・・これはまた、判断が難しい。声に関しては良いと思うが、多分高い音を出すのは苦手だと思われる。また、伸ばす際の音が若干苦手なのも聞いていて分かる。これは高音になるとさらに如実に出てしまう。耳で聞いたのみか、それとも楽譜を見ていないからなのかはわからんが、十分凄いとは思うのだった。選曲は誰がしたのかはわからんが、もう少し低音で響かせる曲を歌ってほしいものである。
 次に文芸部の冊子を見させてもらったんだが、昨年に比べてサイズが小さくなるも、厚さが倍以上になり、装丁がしっかりされており「これ俺がもらってもいいの?」と聞くと「いや、それは俺の分、ぶっちゃけ初日に全部なくなった」とのこと、俺も欲しい。 せめて中身を全部読んでおきたかった。残念である。 というか最後の方、うちのオジ同様九州まで青春18切符で行ったんですかね。少しお話ししたいものである。
 今日はこの辺で