レッドクリフをどうしたものか

 ジョンウー監督の三国志の「レッドクリフ」だが・・HPを見てやっと「赤壁の戦い」を映画でやるようだ。 なんというか三国志を見ていると漫画「GOGO玄徳くん」の影がパラパラと脳内に再生され、レッドクリフのストーリー解説で「次第に孔明周瑜が和解とか聞いているとどうにも「嫁さんブスのくせに」とか色々とまあ・・・漫画のネタが頭から離れられず、またなんとなく見なくていいような気がしてしまうのだった。
 それにしても三国志の映画のテロップで「一人の女を手に入れること」だったかなんとか言っていたが、つい「そんな有名な奴いたか?」と思うのだった。 どうにも記憶の中に残っておらず、当初は「劉備の死んだ妻くらいか」と思い、長坂の戦いとも思ったが、レッドクリフだとレッドの字がつかない。よってXと思い、後で調べて見たが・・・どうにもそういうイメージが沸かなかった。 
 どちらにしても三国志が映画になるなら、次は水滸伝となったら少し辟易するかもしれない。
 今日はこの辺で