感想文

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

マップス ネクストシート 4 (Flex Comix)

マップス ネクストシート 4 (Flex Comix)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

 一通り読み終えた。 
 [聖☆おにいさん] 
 仏陀とイエスが現代のアパートに住んでいるという話なんだが、なんというか・・・妙に生活感溢れる感じが面白く、また仏陀とイエスのかけあいがたまらない。 二巻も今年のうちの出るようだし、楽しみである。
 [マップスネクストシート4巻]
 とりあえず4巻の表紙裏を見た瞬間吹いてしまった。 是非とも本編を読む前に読んでいただきたい。 また帯に関しても「脇役?いえいえ主役です」などのコメントやら、今まで続けて読んだ方には「こんなんあいつじゃねえ」と思うようなことが多かった。 個人的には「ああ・・すっとした」辺りが妙に腹を抱えて笑ってしまったが、なにより「ズギューンときました」の一言に尽きる。 今回も素晴らしかった。
 [夏季限定トロピカルパフェ事件]
 前作[春期限定イチゴタルト事件]のような短い話しではなく、今回は一つの軸を元に様々な事件が発生していく。 あとは物語の転換期なのか、思わせぶりな終わり方であるが、次の秋期、冬期で決着がつくという形なのだろうか・・・。 ともあれ事件のトリックが面白く、また主人公達のかけあいが妙に笑いを誘ってしまう。そういう作品である。 
 今日はこの辺で