暇つぶし

 最近暇つぶしに推理モノのトリックについて考えているんだが、 どうにも考えれば考えるほどわけがわからん。 そもそもトリックを使う時点である程度計画は立てているんだから、失敗しても保険はかけるようにし、ダイイングメッセージとかは確実に消すようにするものと思うんだが・・・逆に言うとその場の勢いでやっちゃって隠すためにトリックを編み出すという方がまだ納得ができそうな気がする。 なんというか、牛乳を零した子どもが親を騙すのにあれこれやって結局ばれてしまう というような感じがしっくりくるんだが・・・。
 関係ないがパズルはどうにも同じパターンが続いていて「これはなんで見るんだろうか・・」と最近思えてきた。 ともあれ今回ので帰ってきたウルトラマンの主人公が登場したので「まさかこいつが犯人役か・・」と思ったがあっという間に被害者になってしまったのはなんともいえない。 しかも鉈というのがまた・・。
 今日はこの辺で