説教

 最近こっちに来ている従兄の友達がくるんだが・・・一名久々に俺が説教することになり、泣かせて帰らせるのであった。
 どうにも近所でも札付きの悪がきだったらしく、他人の家なのに偉そうにしているわ、他人のモノに平然と傷をつけたり壊したり、あげく怒られても「はい」といって左から右に聞き流すという典型的な子どもであった。
 2〜3回そいつを動けない形にして「いい加減にしねえとだめだよ〜」と優しく言っていたんだが、うちの家の車にボールは当たるわ、態度はろくに成長しねえわ、こっちに蹴りをしてくるわということで、砂利の上にマウントポジションをとるような形で喉よりちょい下辺りを左手で軽く押さえて動けないようにした後、右手で頭をぎりぎりと握り、「てめえ他人様の車に傷をつけるたぁいい度胸してるじゃねえか。 あぁ!」と叱り飛ばすも、「はい、はい」と目も合わせずに口だけの返事だったので「てめえはいはい言ってりゃ済むと思ってんのか? そんなんで済むと思ってんのか・・・ばっかじゃねえの」とか・・・一種トラウマになっていると良いのだが。
 どうも親の方でしっかり叱ってもらってないようで、俺みたいな他人にしこたまけなされたのはあまりないようだった。 まあ数日でまた同じようだったら、さらに厳しくやらないといけないな。 次はどうしたものか・・。
 今日はこの辺で