いて座違い

 6〜7年前にNHKで月〜金にNHKでアニメが三本ほど放送していたんだが、最近は土曜だけになってしまったな。 残念である。
 そんなわけで当時のNHKで放映していた『宇宙船サジタリウス』というものOPを久々にみてしまい、懐かしく思うのだった。 今さらながらED曲は影山ヒロノブが歌ってたんだな、知らんかった。
 このシリーズ一応全話見たんだが・・・面白かったがきつい話が多かったな。 タイトルどおりSFなんだが、主人公達(一名除く)がみんなサラリーマンで、中古の宇宙船に乗って仕事をしている。 ついでに主人公達の平均年齢が30代が多く、また家族までいる。 
 おまけに後半になると主人公達の会社が潰れてしまい、主人公の一人が社長として仕事を続けているんだが、暗くなったり金のために船を捨てそうになったりとか・・・えらく生活臭溢れる作品であった。 特に船を見捨てるときに「こうするしか、ぼくらにはないんだ」とか、やさぐれたりとか、家族のために自分の好きな仕事を捨てたりとかが好きだったな。  
 今日はこの辺で