忘れ物

 今日の夜、学校にて常に利用するリュックサックから勉強道具を出した際、ファイル等一部の道具を学校に置きっぱなしにすることが分かり後悔するのであった。 もういっそ夕方まで待って「WAWAWA」と言いながら開ければよかったかとどうでもいい後悔をしてしまったが、 それにしても、何年振りに学校に忘れ物をするとは・・情けない。 とりあえず明日辺りに取りに行こうと思う。

図書館内乱

図書館内乱

 話は変わるが「図書館内乱」を読み終えた。 一応一巻目からゆるゆると読み始め、やっとこさ3巻目の「図書館危機」も読み終える勢いだな。 全体的にまとまっていて読みやすい。内容に関してはけっこうきついのもあるが、俺が小学校高額年くらいの子どもに長い小説を勧めるならこの辺りだろうか・・・。少々ネタバレになるが今回の内容ってえのは「王子様は誰か」というのを気づかせるために伏線を貼りまくって回収したような気もした。 まあ実際面白かったからそれで良かったんだがな。あと3、4巻で完結のため、どこで終わりにするのかが気になるところだな。

 それにしても、今の小学生の世代がある意味羨ましいと思ってしまうな。 俺ももう少し速く本に目覚めればとこの歳になって久々に後悔してしまった。 まあでも昔読んだ長編が「東海道中膝栗毛」とか日本神話の話だったが、アレはあれで面白いし、昔の絵本はまあ・・・見もふたもねえ話ばっかりだった。
 そういや小学校のころ朗読会ということで、学校外の方が朗読してくれるんだが・・・結構怖かった。 内容もそうだが音程のバランスであれほど深みがでるとは思わなかったな。
 今日はこの辺で