ホラー映画

 今日の昼休み、アメリカ人のA先生と、英語教師のK先生が「日本とアメリカホラー映画について」という話を聞くのであった。
 内容は「日本のホラーとアメリカのホラーってどう違うのか」というA先生の質問にK先生曰く「アメリカの方のは行動的、まあジェイソンとかの殺人鬼やら化け物が出たりして・・・てえのが多い。逆に日本のは精神的に恐怖を与えてくるわけだ」とのことだが、「ならスティーブンキングのシャイニングはどうなるんですか」と思うのだった。日本のホラーは内面をえぐるような話しが多かったりするが、実際のところ昔の作品って結構きつい話しって多かったんだけどな。
 アメリカかは知らないが外国の映画をよく子どもの頃は見ていたが、大抵きつい話しが多かった。しかもろくにビデオレンタルに出る事もなく適当な記憶しか残っていないが、ある意味滅多に見れない映画を見てきたのかも知れないな。 それにしても、夕方になんとなくテレビを見ていた際かの「フルメタルジャケット」を少し見たが・・・生々しいミリタリーの話であった。 またミッキマウスマーチが嫌いにもなったな。
 今日はこの辺で