やりづらい曲というか

 コミケにてピアノアレンジされたアニソンの曲を販売している所があり、つい買ってしまったのだが、こういうのは曲のアレンジが良く分かり、勉強になるな。 一応二つほど購入したんだが、やはり売り出されて最近出されたもののほうが腕が上がっている感じがする。 しかし・・・ピアノ三連弾って一体どうやって弾いているのやら。 昔8人程度でピアノを円のように並べてラプソディーインブルーをやるってえのをきいたことはあるがいまいち分からん。 俺の憶測だが大抵ピアノの音を均等に響かせる(強弱とかは別)ために発表会とかのピアノ2台による連弾とかの場合向かい合う形にピアノを配置するんだが、3台だとすると恐らく風車みたいな感じになるんだろうか。 どちらにしてもそういう風に合わせて弾くっていうのは息が合っていないといまいち決まらないし、強弱も難しいだろうな と思うのだった。 
 まあそれ以上にエレクトーンの方が俺には難解で仕方がない。 曲の音まで自分でしっかりと作り、時間を計算して変更するタイミングを決めてたり、なにより強弱を設定しつつ足を使うのが難しい。 両手+両足もしくは片足か・・・いろいろとはったりも利かせれるところもあるらしいがそれでも足まで使う時点で既に神技と俺には思えるんだが・・・。
 今日はこの辺で