考察記録

 今日は発酵実験としてドライイーストをジュース類に入れたものが一週間経ったので、試しに試飲してみようということで部室に向かった・・・が、行ってみたら三年ばかりおり一年生は一人、 嫌な予感を感じつつ職員室にて適当な先生に「今日科学室で課外とかありますか?」と聞いたら「今日はあるよ。 まあ三年の受験の方が重要だし、それおまえの顧問の担当教科だしな」と言われるのであった。 その後一年生に「今日は帰っていい」と言った後、 一人で出来たブツを試飲するのであった。 ラフランスの方は味はいいんだが、アルコールとして発酵してるか微妙な味であった・・・後味は美味いけど。 緑の野菜はアルコールはそれなりにあり、味は元のモノに比べて格段に変化した・・・ ただあまり飲めたものでもないな。
 今後はかたくりとかでんぷんとか混ぜてあまさを出そうとは思うが、 やはり序盤は失敗だらけで中々難しいものである。
 今日はこの辺で