ずれた感覚

 明日学校の体育の授業にて柔道があるのだが、 今まで計7回やっていて「これ本当に柔道の稽古なんだよな・・・。」と思うのだった。 
 普通柔道っつうのは軽く体操して柔軟運動をし、受身の練習をして技の練習やら乱取りとかをするものだと思うんだが、うちの場合柔軟体操と軽い受身だけで後は技の練習、その後足技だけの乱取り・・・となっており、 それの前に黙想の後に何故か学校の紙(これこれこうしようというのを5つほどまとめたもの)を言った後で始めるのだが・・・どうにも柔道とかでやることじゃないような気がするが、なんでも担当の先生は柔道で十年以上はやっているようなんだが、どうにも稽古の都度足裏についたサロンパスが妙に情けないため、やめてくれないかなと思うのだった・・。
 今日はこの辺で