実質的に部長就任

 近々始まる「生徒総会」に向け、「部長になる前に予算(5千円)を増額させよう」と思い現部長に「予算について意見するんですけど、いいですよね?」とメールで送ったところ『それってクラスの議案書審議(意見とかまとめるクラス内で行なわれるため)の時に言った」と返信され、
「主語と述語次第で2パターンに分れるんですけど・・」と思いつつ、
「先輩の言っている内容が理解出来無いのですが」と返信。その後いらついたのか「だから、部費の値上げのことをクラスの議案書審議の時に言ったのか?って聞いてんだけど」と聞かれ、
「それって言う必要あるんですか?明らかにクラスと関係ありませんし」と送れば「普通は、クラスの議案書審議の時に意見として言って、その意見について生徒総会までに生徒会で返事をまとめる事になってるし。 クラスの議案書審議は別にクラスに関係あるかどうかじゃないから。」といらついてるのが薄く感じる文章だったりしたが、ともあれ
「それだと後になって必要な案件があった場合困るじゃないですか。 それに生徒総会は意見の場であり毎回質問や意見の返事を先に作るのはおかしいと思います。さらにそれならば前回の生徒総会で生徒会長が激昂していたのはおかしくありませんか?」と送り、数十分の間の末
「そうじゃなくて、ある程度返事をまとめておかないと、その場で返事できないし、総会の後で返事って事になるって事。 別に言いたいなら言えば。もう私達引退したし関係ないから」 という返信をされ、せっかくなので
「ではそうさせてもらいます」と送り終わるのであった。
 やれやれ、思ったよりも短気な方だったのは少し呆れたが、ともあれ話の内容から部長達はもう引退したようで、同時に俺も部長に就任したらしい。 とりあえずちゃんとした理由作って舌かまないように意見するしかないな。 後は生徒会役員の口裏合わせも少しやっておくか(こういうのするから〜とか程度で)。 
 今日はこのへんで