経験の差?

 今日友人ARX−7氏と[ロックマン]について話し、いつになく色々と話すのであった。
 それにしてもロックマンエグゼに出る[カーネル(断じて白眼鏡の男ではない)]の最初に登場したのとか、フォルテの初めて出た作品とかってあまり知られて無いのには驚くのであった。 カーネルはX4、フォルテは確かロックマン7のキャラでゴスペルと合体し、かなりかっこよかった気がする。 確か7ではブルースの盾とかスーパーロックマンの武器がロケットパンチだったりして中々面白かった気がする。 そういえばエグゼの敵とか味方のキャラ(主にナビだが)はロックマン関係で出されることが多く、懐かしく思うのだった。 
 そういえばARX-7も言っていたが「アクセルよりゼロ派の人が多い」と言われたが・・・まあ、ゼロ派は多い。 というか最初のXでの音楽とか登場シーンとかが最高だったからな〜。ラスト手前のVAVA戦とか・・。 X2とか。 X3でいきなり使える(ゲストに近いような気もするが)ようになったり条件次第ではXでZセイバーが使えるとか。 X4に至っては初のプレイヤー選択でゼロルートがあり、声は入るわライバルのカーネルはカッコいいわなどと、ゲームの難易度はともかくゼロを使える自体が当時嬉しかった。 ついでにいうとZセイバーっていうけど実際使われ始めたのはX2以降。 PSP版ではVAVAルートにて蹴り技はかますわバスターは撃つわと今とはまったく違うものだったりする・・。 ただ俺としては「DASH3発売してください」というのが切なる願いなのだが・・。 
 今日はこの辺で