家の周りに昔から蛙がいるのだが、最近になって一段と増えている。 世間ではとうとう野生の蛙にツボカビ症が出たとか言われている割にそこら辺に跳ねているといまいち実感が沸かない。 
 それにしても蛙で思い出したがつい先月ほど前に生物の先生が「生殖の実験で蛙使うよ〜」と言ってなにかの液体を注射に入れ、「ここの足のところに連なってる穴の所を狙って打つんだよ」と言いつつ力を入れながら注射していたが、随分手慣れているようだった。 世間で生物の教師は実験をしたがらない(色々面倒だから)らしいが、うちの先生は周りから聞くかぎり珍しいタイプの先生らしく、それだけはうちの高校に来て良かったと思うのだった。
 今日はこの辺で