子ども向け・・

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)

今日図書室にある雑誌にて『京極夏彦が子ども向けに書いた怪談話』というコメントと共に一ページに記されてあったのだが、俺自身は京極夏彦さんの本は読んだことがない。 ただ只輔氏がとても京極夏彦さんのを気に入っており、「文庫本の厚さがありえない」とたまに愚痴ってはいたが中身自体は聞くかぎりとても良いらしい・・・怖いらしいが。 そんな京極さんの書いた『子ども向け』である。 読んだことはないが一体どんなものを書いたのか気になるのは当たり前なわけで、できることなら学校の委員の権力を使ってこっそり買うか(ついでに塩の町も買いたい)、はたまた只輔氏が買いに走った後、評価を聞いて判断しようと思うのだった。 
 関係ないがうちの高校の図書館では京極さんの本は見ない。 理由も不明・・・一体何故なのだろうか・・。
 今日はこの辺で