視点を変えれば喜劇

 今日ピアノのレッスン終了後母と先生と別の先生が前回来た交換留学生の話しにて、それなりに苦労したことを愚痴ったところ、先生に「そういうので悩めるうちはまだまだ若い証拠だ」と諭されるのであった。 三人ともそれぞれ笑っておりますし、愛想笑いだけでもと頑張ってみたりしたが、どうにも俺だけ暗くなった。 

 さて、今日は3時間授業と芸術観賞とのことで、午前の授業を終わり次第、荷物を整理し、そのまま道なりにそってある図書館に40分ほど入り浸り、[小太刀]に関する本を借りてバラバラと読むのであった。 ただみていて「趣味悪いなこれは」と思わせる珍品が何個かあり、苦笑するのであった。
 今日はこの辺で