トントン

 先日ハイ野郎のしつこさにいらついてたため、つい図書室にてY先生に愚痴ったところ、「あ〜○○だろ」と言われ、「あ、そいつです」と言ったところ「じゃあまあ一応○○にもやめるよう言っとくわ」 と言われてしまい、「一応アイツの息の根(本来の意味ではない)として親御さんの方に連絡しとくか、なんだかんだ言ってこういう手は結構くるんだよな〜」と思い授業が終わった後Y先生に会いに行き「○○の電話教えてください」と言った所、「どうして? 何に使うんだ?」と聞かれ「いや、まあ押さえておいたほうが後後楽かな〜と思って」と言うと、きっぱりと「それは、ダメだ」と言われ「一応俺が学年長にも言っとくから、 そういう行動は取るなよ」と釘を指されてしまい、「ち、しくじったか」と内心思いつつ戻っていく途中、全速力で走るY先生を見つけるのであった。 その後担任に呼び出され、色々質問されたのだが、どうもこの先生「ことなかれにしたほうがいい」と思う節があり、「今回言われても治らないならあたしにまず言え」と言われ、 内心「音沙汰にならないように改竄して言うだろうから、つぎやったら校長に言ったろ」 と思いつつ、「ああ、はいそうですね」と応対するのであった。その後何故か俺のことについての質問になり、あまりこういう考えとかそういうのについて考える力が乏しいのが分かり「こりゃだめだ」と思うのだった。
 しかしこうもトントン拍子に物事が進むとは思いもしなかったが、学年長の言う[先生は利用しろ]というのを見事にやったわけで、一人で感心するのであった。
 ただ、担任との質問の中で「あんた、もしもこの後もやってきたりしたらどうするつもり?」というのに「(極めて平和的なものは)とりあえず本人と話し合いですませるか、親御さんに連絡してきっちり締め上げてもらうかとかですかね」というのであった。 しかし親御さんには随分過敏に反応するらしく「それって学校から言ったほうがいいんじゃないの?」とか言ったりするのは色々面倒だからなんだろうな。 まあ地味な決着を期待したい。
 今日はこの辺で