木刀を振り回したり

 今朝母が日帰りで東京に向かい、その間道場も含め祖母の家にお世話になった。その間従姉連中と共に[涼宮ハルヒの憂鬱]の約半分(後半あたり)をまとめて見た後、なんとなく選んで見つけた[ゼロの使い魔]のアニメを見て予想外に従姉X2がはまり、「さっさと次見せろや」と若干脅しの入った声なのはいかがなものなのだろうか、少なくとも俺はそんないい方を教えたつもりはない、断然ないはずだ。 
 その後祖父がいきなり表れ「なんで入ってくんの?」と強めの口調で聞いたところ「うるさい」と怒られ、その後祖母と祖父が少し出かけることを言われるのであった。 祖父は俺の趣味に関しては否定的な方なため、強めに言ったのはごちゃごちゃ言って電源切りかねないからである。 
 どちらにしてもイラついた気持ちを道場にて木刀を稽古前に取り出し、ひたすらに振り回したりしてみたが、あまり効果がなく、無性に壁を叩きたくなる破壊衝動に襲われたりと浅はかな行動をし、情けない。 いい加減自制できないといかん歳なんだし、今後気をつけようと思うのだった。