ドラえもんはのび太にとって

 明日うちの高校の授業で討論会を2時間ほどやるのだが、お題が[ドラえもんのび太にとって○○だ]だ。 しかもトーナメント式で6組で行なわれる。 それぞれお題の○○が異なり、決勝では[ドラえもんは現代科学において危険だ]というものを討論するらしいのだが、多分暇だろうなと思うのであった。 一応傍観者として見るのだが距離の都合で表情が見えない、おまけにドラえもんに関して真面目に調べるとかやってる気配もまったくない、よって楽しみとしては苦し紛れの意見だけだったりする。 一応うちのグループも[ドラえもんは友人として優れている 否定派]ということで、私は後ろの助言者(通称黒子)となるらしいが、グループの話が何故か[ドラえもんのおかん]がグラマーだのなんだのという話に発展したり、[グラップラーバキ]のジャックハンマの話になったりと、 面白かったのでほったらかしにしてたが、まずいな今までまったく本題の作戦も考えていない。 この状態で果たして大丈夫なのか。 まあ初戦で負けてくれることを願っているのが本当なのだが・・。
 今日はこの辺で