加速する不可思議

 この二日間大雪により自転車が使えません・・・先日は「まだこの程度ならいける」と信じて走った私が馬鹿でした。行きは良い良い帰りは地獄でございました。  そして今日車道の端で歩いていたら赤いランクルの雪が若干あたり余計げんなりするのであった。 ちくしょうナンバープレート押さえておけばよかった。

 さて、今日の昼珍しく担任に呼ばれ、「あの野郎また俺の邪魔を・・」と青少年のよくある不満を覚えつつ行ってみたところ、あまり呼ばれない奴等4人と共に、進路相談室に入った。 なんでも先生が言うには「お前ら全国模試の合計の偏差値が45以上だから、今週以降の週末課題はチャラな」と言い、俺以外皆喜ぶも「ただし、お前らにはさらに勉強してもらうために、さらに難しい宿題を受けてもらう。 ついでにこのことを他の生徒に漏らすと特別視だの色々うるさいから言うなよ。 詳しいことは来週の水曜日にガイダンス開くから」と言って話は終了するのであった。 まあ実際教師と一対一でやってもらえるらしいからありがたいのだが、・・・[特別視されるから]の辺りはやはりその手の連中からウダウダ言われるのが嫌なんだろうな。
 それにしても、偏差値45以上って・・明らかに友達の中では最下位に当たる俺だが学校内ではぞくにいう[エリート]とやらに選ばれたのか・・・私は違うと思うのだが。
 どちらにせよ、特別視云々だったらクラスで完全に孤立している自分である。 成り行きを楽しもうと思うのであった。
 今日はこの辺で