無謀

 最近少しだが温かくなってきたのをいいことに素手で自転車に出たのが間違いでした。登校中手が痛い。関節もやはり寒さで鈍い。 明日は手袋つけて登校します。

 さて、先日酔狂で[調理師免許]の取得について調べたのだが、予想外に楽だったので苦笑するのであった。 調理師免許は

厚生労働大臣が指定した調理師学校(養成施設)に入学し、1年以上調理師として必要な知識及び技能を修得する。(調理師試験免除)


中学校を卒業した者で、2年以上飲食店などで調理の実務(助手や見習い)を経験した後に、厚生労働大臣が定めた基準により都道府県知事が行う調理師試験に合格する。

 の2種類だそうだ。 どうも昔読んでた漫画雑誌で調理士ってのはとにかくきついもんだとかいう先入観を持ったせいだと思うのだが(あえていうが味王の影響ではない)、はてさてなんだったかなと思うのだった。
 今日はこの辺で