蟻・・

 最近適当に見てたテレビでアントクアリウムがいいだのなんだのという話がやっており、見ていて「あんなもんそこら辺の巣穴を穿って透明の固い箱に入れりゃ嫌でも見れるんだけどな・・」と思うのだった。
 昔冗談のつもりでカブト虫の入ってた入れ物を掃除して蟻の巣を掘って大量の蟻をいれ、じっと見ていたりとか腐った木の皮がはがれ、その中には無数の白蟻がうじゃ〜っとせわしなく動く様を見てたりしてたが、アレで果たして癒されるのだろうか。
 そういや昔に比べて虫を見なくなったな、自転車や歩きで帰る際たまに蜜蜂もしくはアシナガ蜂、稀にクマ蜂と会ったりするのだが、今年は結構少ない気がする。しかしうちに必ず巣を作る蜂の巣が、今年は妙に大きな蜘蛛一匹以外表れないのは何故だろうか・・・。
 今日はこの辺で