精神的地雷を踏む。

 母が某少女漫画雑誌[LALA]をもう一度古いのを出して読むだのとか言い出し今月号の表紙をたまたま私が見た際、[金色のコルダ]というタイトルを見て「ああ、そういや金色のコルダってのもコーエーが原作のだよ」と言ったところ、過敏に反応し、アニメ化したことが書かれているのに気づき、暇だったので第一話を見たところ・・・俺が地雷を踏んだ。 母のツボに当たったらしい。PSP版2800円か・・母は昔はテトリスぷよぷよSFC)を最後まで行った猛者であったが、PSからコーエーで言う[ネオロマンス]系ゲームにハマったらしい。 本人はともかく私見からすると「人生の半分は過ぎたオバハンが黄色い声を上げる様を見るのは精神的にきついな〜。メロドラ見て『キャー』だの叫ぶ知り合いを見た時と同じくらいきつい。」 と思うのだった。 そうそう関係ないが、メロドラって英語にあるのを今日初めて知った。英語では[a soap opera]だそうだ。DuOだと[(主婦層を狙った)]と単語の前に書いており、なぜそうかというと石鹸会社が関与していたかららしい。

 さて、今日は友人H氏と狩人氏と共に勉強をするのであった。しかしこう教科書を見て見ると「あ〜やっぱ遅れてんのかうちの高校」と思うのだった。いまいち実感してないがやはり[勉強が楽]な学校というのを嫌でも実感させられるのであった。
 今日はこの辺で