過信における失態

 今朝、学校にて週末課題(ようするに土日休みの宿題)が無いと思っていたら、実はあったらしく、担当の先生に「一日待ってください」とお願いしに探したため、午前授業なのに1時過ぎに帰ってくるのであった。 いや早いのだけれど・・。
 家に帰ってからは必死に課題をこなしなんとか予定通り4時に終了。おかげでまったく遊ぶ余裕が無く、貴重な自由時間を失ったと思い悔しがるのであった。
 今回このような失態を犯したのは、第一にプリントの[第三週]の意味が分からず、母に聞いてそれを信じた事と、クラスの連中が「今週って無いんでしょ」というのを聞いてしまい、それを信じるという・・・根拠の無い情報を思いっきり信じた己の失態である。 
 今日はこの辺で