必殺技を生み出す

 先週合気道仲間であり、同年代のT氏に「只輔氏の突きはとてつもなく上手い。普通あそこまで急所を狙えれる人はそうそういないんじゃねえの?」とかいう話をしたような気がするが、まあ聞かれても彼なりに応対するだろうか大丈夫だろう。
 まあそれはともかく、最近知ったのだが我々がやっている合気道の技は実は優しいもので、戦前時代の技としてお馴染み(我々にとって)の入り身投げをMさんが弟子であるFさんを使って見せて貰ったのだが・・・・かなり危ない技であった。 決める時に相手を後ろに転ばせるのだが、相手の体制が落ちる際に同時に膝を入れて頭部にダメージを与える(いやこの時はしなかったけど)技であった。結構怖かったがそれ以上に最近Fさんが道場に来なかったらしく、稽古後Mさんによる技を受けまくっていたようだ。 来週は女性のY氏もくるというし、Fさんは一体いつまで持ちこたえられるのだろうか・・・。
 関係ないが、最近師匠がE師範の根城道場にて、稽古をしてきたらしい。 あそこは相当きつい所らしく(勉強になるのだけどね)、まず俺みたいなひよっこやFさん達ですら呼ばれる事は無い場所のため、いつかは行ってみたいと思うのだった。
 今日はこの辺で