練習

 最近同クラスの一人(女子)が「雷光はピアノ下手じゃん。だって私が続き弾いて〜とか言われても『俺はあまり上手くないから、あまり頼むんじゃねぇ」て言ってちょっとしか弾かなかったし」とか言われたのに若干怒りを覚えるのと同時に呆れるのであった。内心「たく、遠慮して言ってるのに気づけよ。 そもそも俺はそこまで言ってないし。それにこの曲数ヶ月も前でもう忘れたから暗譜では弾けねえよ。これはまさか母と同じく『記憶の改竄』というやつだろうか」とか思うのだった。
 ただ長年やってきたこともあり、(確かにあまり上手くはないのだが)癪に障りピアノの練習を真面目にやるのであった。 
 それにしても、やはり電子ピアノの音は苦手である。 どうしても機械特有の曇りのある音になってしまう。 ついでに言うとやっぱり本物には負けてしまう。本物のピアノもそうなんだが、やはり物によってはピンからキリまであったりする(ヴァイオリンのストラディバリとかね)。 俺自身一番凄かったのが某県立ビルのMS小ホールでのピアノなのだが・・・アレは段違いであった。発表会にて触れた瞬間「感触が違う。 なんだこりゃ? ピアノってこんなに柔らかかったっけ?」とかなって頭の中が真っ白になり、(もともと下手だが)失敗が多くショックで終わってから不貞寝していた気がする。 ただあまり使いたくないピアノだな〜とも思うのだった。
 今日はこの辺で