クワガタの屍骸

 最近従兄弟(小学生)が夏休みとのことで祖母の家に帰省してきた。 
 今日は学校の講習が終了後、父に頼まれて従兄弟に算数の引き算を教えてやるために祖母の家に行って来たのだが・・・遊戯王カードやらムシキング、ダイノキングが散乱しており、なんとなく遊戯王カードを見ていて「うわ、最近はこういうイラストに変わったのか(いろんな意味で)」と思ってしまった。 ムシキング、ダイノキングは相変わらずだが、 それにしてもなんともまあ凄い量である。 昔自分自身も集めていたが、小学生でここまで集められると圧巻だなと思ってしまう。
 などと感心しつつ、従兄弟と軽い談話をした後、いきなり奥にある小さい入れ物がテーブルから落ち、クワガタ虫(コクワガタサイズ)が三匹出てきた。つい
「何でそんなかに入ってんの?」などと聞くと
「全部死んでいるよ」と従妹三号が返答、そのままさも平然と捕まえては入れ物に戻していった。 「一体何をどうすれば死んだ虫をそのまま保管する気になったのか、幾ら俺でもそれはやらんかったぞ」などと思考しつつ、年齢の違いだろうと結論を出して別の話題に逸らすのであった。 
 それにしても、虫って大抵死ぬと腐る?か食われるのどちらかになってしまうのだが、ちょっと前に見た赤い小さな虫がカブトムシの腹にびっしりついているというグロい状態にならないことを祈りたいものだ。 
 今日はこの辺で