掃除ロボットと猫

日記
天候晴れ
今日の反省
 猫がルンバに載っている動画を見て、「夏への扉」の主人公が開発した掃除ロボットと、無二の親友ともいえるペットの猫を思い出した。 今思うと掃除ロボットの形というのは原作に比べると大分変わった進化をしていったものだなと思う。
 掃除ロボットというとデザイン的にはとあるに出てくる掃除用のメカが割と気に入っている。ドラム式のロボットはR2D2といいアナライザー といい、妙な丸みと機械らしさというのは、案外売れるかもなあとか思ってしまう。
 ロボット技術の進歩を紹介するのも当然だが、こういった地味なところで発展、進化していくロボットの紹介も見てみたいものだと思うのだった。 

今日はこの辺で