みぞれ

日常
天候みぞれ

今日の反省
 というより感想か。
 「幼なじみと彼女が修羅場すぎる」を見る。アンチ恋愛(要するに恋愛嫌い)な主人公がヒロインに弱みを握られ 偽の彼氏彼女の関係になり、それに隣に住んでる幼なじみが絡んでくるドタバタラブコメ というタイトル通りの作品である。 修羅場といえるものは一向になく、緩いきもちで主人公の弱みである 中学時代の黒歴史ノートを朗読される度に出されるエフェクトを楽しめると思う

 「グレーテルのかまど」を見る。今回はリピート放送?というのだろうか「宮沢賢治のアイスクリーム」であった。詩集「春と修羅」に出る「永訣の朝」に使われる天上のアイスクリームと、賢治の妹についてを絡めつつ、バニラエッセンスを使わない昔ながらのアイスクリームを作る という内容だった。 毎度思うが主演の方は菓子作りの際の手さばきが上手いので凄いと思ってしまう。

今日はこの辺で