英文多読シリーズ 霊感少女Lisa

英語

霊感少女リサ (東進ブックス 英文多読シリーズ)

霊感少女リサ (東進ブックス 英文多読シリーズ)

霊感少女LISA

 英文多読 世界初英語で書かれたライトノベル といったキャッチフレーズに誘われてほいほい読んだ。大体英検準二級レベルですらすら読めるそうだ。
 良い点としては、無料で朗読(英語のみ、対訳、日本語のみ)がDLできるってのは良いところだと思う。加えて「多読」という点では一気に読めたってのも「英語を読む」というか「慣れる」というのもいい点なんだと思う。
 悪い点は、純粋に小説、もしくはライトノベルとして見た場合、出来が悪い。ハーレクインクラスといえば察してくれると思う。せめて児童文学レベルだったらなあ。
 それと、朗読DLの翻訳音声がまさかの男性・・・朗読を男性がやるのは悪いことではないが、これがまたなんともいえない腰砕け感を感じる。
 そして最後に謎な点として、
「で、表紙及び絵にあるヒロインの持ってる杖はなんなの?」
 ということである。本編中全く触れられない。

 とまあ色々と不満な点もあるが、全体的に見ると
「発想と着眼点、及び英語を慣れるという点は素晴らしい」とは思う。ただ
「中身がどうしても足りない」という欠点さえなければ凄くいいなと思った。

 そういう意味で大人のNEWHORIZONの内容が大変気になるのは仕方ないな。こちらはシナリオが面白いらしい。

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書

今日はこの辺で