こぼ

日常

精神スペクトル (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-428 宇宙英雄ローダン・シリーズ 428)

精神スペクトル (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-428 宇宙英雄ローダン・シリーズ 428)

天候晴れ

今日の反省
父親がKoboを買った。Einkは目が疲れないので見やすいのが特徴らしい。
色々と変なところもあるがゴッホとかの画集が白黒でも330円は安いなと内心思ったりした。
どうでもいいことだけれども、商品紹介で一発で出ないというのも問題な気がするとも思ったりする。
元々俺も親父も本の虫というか、取り憑かれた人なので気になってみたモノの・・・
「ペリーローダン」があるというだけで二人で「ま、マジか?」と思ってしまった。
ペリーローダンとは、ぶっちゃけると海外の隔週連載小説、連作で世界で最も長い作品である。まあぶっちゃけ駄作棒作もあるんだが、驚くべき事に日本で出版されているドイツ語翻訳の中で半分以上占めているんじゃないか?また更に恐ろしいことに、百何十巻までは一人の翻訳家が奔走したという、ある意味「伝説の」作品である。
よくもまあこんなキチガイじみたモノをと思ってしまった。


今日はこの辺で