ビザ!

南米

今日の反省
 五反田の雑居ビル2階のブラジル領事館に行ってブラジルビザ申請(2500円)をやってきた。

・領事館について
 五反田駅のプラットフォームから見えるモスバーガーの近く、または洋服のAOYAMAの隣の雑居ビル2階にある。ちょっと見上げるとブラジル国旗に「領事館」と小さく書いてあるのが窓に張ってあるので分かるだろう。
 内心「アオヤマの方がはるかに目立つわー」とか、
「日本人が誰でも知っている国の割になんでこんなとこに、そもそも今ブラジルは好景気だし、来年のこと考えたらもうちっと良い場所にしないのかな」とか思ったが、領事館ってそういうものなんだと思うことにした。
 個人的に領事館の入り口の外に分かりづらく、狭いがトイレがあり、ウォッシュレットなのはありがたいなと思った。

・ビザ申請について
 パスポートはビザを受け取りに行く際に返してもらえる。手順として銀行とかでみる番号札(紙)を貰う、呼ばれる、それぞれの窓口に行って(といってもビザは一つしかないが)必要書類を渡すと、お支払い用の紙を貰う。それを支払ったらまた戻って「今度はXX月のXX日にXX時から発行可能ですよー」と教えられる。そのあとビザ交換用の紙を貰っておしまい。指定された日時以降から受け取りが可能になる。ということらしい。
 ちなみに、「これって別の人が受け取りにきても大丈夫なんですか?」と聞いたら「その紙もってりゃ交換だよー」と教えてくれた・・・いいんかいなそれで。と思ったりした。


 今日はこの辺で