「パラグアイにはどうやって行くか? おらまた飛行機か?」


 パラグアイにどこの国から入るかにもよるが行き方にはいくつかある。
今回はブラジルの空港からきたのを例として上げる。

1ブラジルの空港から飛行機で
2ブラジルの長距離バスに乗って


※ブラジルに入国するのにはビザを取っておく必要があります。

 一般的なのが上記二つとなる。ついでに言うとパラグアイには線路はないため、電車といったものを利用することはできない。個人的にバスは飛行機以上に苦手なので(安全的な意味でも)1の飛行機で行こうと思っている。
 が、そのためには航空券が必要になる。大手といわれるところは(日本では)取り扱っていないようだ。
 調べてみると(あくまで主観になるが)多く該当するのが「ブラジル旅行社」さんがなんとなくよさそうだ。
 ここには後で連絡を入れて聞いてみようと思っている。

というわけでちょっと短いが準備編2はここでおしまい。

余談になるけれども南米の飛行機では電車のようにいくつかの国の空港を電車のように寄ることもあるので、よく聞いたり周りに確認したりしないと大変な目にあってしまうようだ。気をつけなくては・・・。

さて、次回からは南米に行くためにやる最低限のことについて触れていこうと思う。

それでは
今日はこの辺で