包丁

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
天候くもり

今週のお題
 買って良かったものというとタイトル通り包丁が今年買った中で最も良いモノだと思う。材質は青紙鋼、三徳包丁であり、普通の包丁よりも厚く、加えて切れ味も抜群である。なにより見た目の割に値段が安かったのもあって迷わず買ってしまったが、店主になんで安いのか聞いたら「向こうが値引きしてくれたから」だそうだ。なんだかな。
 かれこれ半年以上使っているが、私の研ぎ方が下手なのか研いでから最初の時よりも若干切れ味が落ちたように感じるものの、セラミック包丁では切りづらかった固い物がずばずば切れるのはたまらないものである。
本当に良い包丁を買えて良かった。と、今更ながら思ってしまう。


今日はこの辺で