認識の差

天候晴れ

先日の反省
 大学の友人に「水の中の成分を調べるのにどんくらい時間かかる?」というのを聴いたところ、水の硬度分析について教えてもらった。こういう時に大学入っている友人がいると楽に調べられるなとか思った。
 その後
「なんでそんなん聴くの?」というので
「いや、例の国のミネラルウォーターがくるとかなんとか言うから不安になってな、細菌とか血なまぐさいんじゃないかとか怖くてさ」ということを説明し、口蹄疫発生から全く知らない友人と最近あった例の蛇口を捻ったらラード的なのが出てきたとかいう話をした。
 ぼちぼち話した後、どうにも友人には「水を善意で送っている、水は被災地には貴重だからありがたいじゃないか」と言っているんだが、本人にも言ったが「正直善意はないと思うよ」と答えておいた。 
 他の友人もそうだけど、個々人ならともかく
「企業や国が善意で動くなんて、ねーよ?損得利益考えて動くに決まってるじゃんか。お前らみんな夢見すぎだって。」


今日はこの辺で