地獄のズバット

天候雨 体重0.4kg増加
 怪傑ズバットOPより、何故かインド映画と妙にあう。特撮では多分一番好きなんじゃないかな。あのクサすぎる台詞を言えるヒーローをもう一度見たくて仕方がない。

今日の反省
 古典の落窪物語を読もうと思って青空文庫の幅の広さに脱帽を覚える。 住吉物語もそうだが平安期のジャンルの広さは「おいおい、どんだけだよ」と言わずにはいれないほど多い。
 落窪物語源氏物語より以前、作者不明と言われながら多分 源順 あたりじゃないかと思われている。男である。
 内容はいわゆるシンデレラストーリーのはずなんだけれども・・・継母のいじめで裁縫が得意なヒロイン。意外とへこたれねえなこのヒロインとか思ったりした。田辺聖子さんの舞え舞え蝸牛新・落窪物語の方が面白いそうだが、絶版本だから図書館にあると良いなあとか思っている。元々古典も漢文も読むのだけは好きである。どちらかといえば古典の女性モノはもったりしていて漢文の方がさっぱりしていて好きである。 

今日はこの辺で