二十歳

 なにかとネタになっている成人式、よく考えると俺は成人式行けそうにないんだよな。落ちるにせよ合格するにせよ、ああいうのって大抵地元でやった方が楽しいだろう。誰も知らないところで成人式して何が楽しいんだろうか。俺自体地元に帰るのはゴールデンウィークとお盆と正月のいずれくらいにしようと思っている。
 成人式もそうだが冠婚葬祭用にちゃんとした背広とか買っとかないとまずいんだろうなと思う。俺の親戚で結婚する歳のはまあいないだろうし、従兄弟の中では俺が一番年上だからまあそういったのはずっと後になるだろう。むしろ葬式の方が多そうな気が・・・ってこれは失礼だな。来年から選挙にも投票できるようになるんだし、いろいろと区切りをつける歳にもなりそうである。そういえばお酒も飲めるようになるな。
 しかし・・・お酒というと小学校の頃ビールの工場見学に地区で行って、近所の爺さんに某ビールを「飲め」というので「任せろ」といってビールグラスの5分の1くらい飲み、近場の温泉に友人が入らないというので「ばっきゃろうここで入らないでどうすんだよ。」とか行って超ハイテンションで温泉に突入した記憶があるんだが、あれ以降自分が良くも悪くもアホになった気がする。その爺さんももう死んじまっているが、一通り終わり次第今度ビールでも買って持っていこうと思う。 そういや知り合いに「二十歳になったら飲みに行こうぜ」って冗談で言ったが、どうすっかな・・・。
 今日はこの辺で