色々と始まった

 新規アニメが始まりました。とりあえずざっと見
[夏のあらし2期]
 安定した面白さだが、1期でやよいと加奈子のかけあいがなくなってしまったのが惜しい。しかし・・・某やらないか さんらしき人が登場したのは吹いた。 どちらにしても今後には非常に期待します。
[そらのおとしもの]
 内心ようアニメ化したなあと思いました。 なんというか、非常にかわいらしい絵でとことんエロコメディなので楽しんでみようと思います。 とりあえずじいちゃんが次回から出そうな感じなので楽しみだ。
[とある科学の超電磁砲]
 とある魔術の禁書目録のスピンオフで、オープニングのみ当麻が出ます。 あとはもうテレポーターの相方の暴走っぷりを楽しむものだと思いました。これも安定しているので落ち着いて見れそうです。
[ミラクルトレイン]
 鉄子による鉄子のための腐向けのアニメでした。今後地デジは録るか微妙。でも化ける可能性もあるんだよな・・・。
[夢色パティシエール]
 正統派少女漫画系の日曜朝アニメ、ヤッターマンの時間帯ですけれども、まあキャラクターは置いといて、「無駄にお菓子作りがリアル」「主人公が味皇ならぬ味姫]、後ろで「ミミカとは違うのだよミミカとは」というのが聞こえたのは秘密だ。今後は見るかはともかくえらい美味しそうでした。
[キルミンズー]
 夕方始まるアニメなんですが、オープニングエンディングともに独特の歌でした。タイ語だそうです。 本編に関しては王道の少女向けアニメでした。ただ見ていて某着ぐるみを愛する金髪の友人が「日本のきぐるみはすばらしい!」とか言うんじゃないかと思って少し苦笑いしてしまった。
[聖剣の刀鍛冶]
 よくも悪くも落ち着いて見れる。だれない。アニメーション中の体捌きや剣の重量感がしっかりとでているのが偉い。突きの表現なんかも丁寧に描かれていてすごいなと思ってしまったが、刀を生成するシーンの呪文が刀の製造の過程やらつくりやらだったのには「マニアックな」と思うのだった。 
[犬夜叉完結編]
 なんか前回のアニメ版からずいぶんと展開が早くなった気がした。今後見るかは微妙。原作読んでたからね。
[テガミバチ]
 スガシカオさんのオープニングでした。 原作既読なんでどうなるかは難しい。あと鎧虫のデザインがCGにしたのは無難であろうか。
[天体戦士サンレッド2期]
 オープニングが異常に良かったです。 内容も相変わらずでしたが、前期よりバージョンアップしており非常にうれしい。
 
 あとはDTBやら君に届け、今期のダークホースになるかもしれん長編人形劇[新三銃士]に期待する程度でしょうか。
 今日はこの辺で