睡魔

 ここのところ「20分ほど仮眠する」と言って気づいたら1時間近く眠っていることが増えてきた。 どうにも布団の絶妙な暖かさが急速に眠気を倍加させ、アラームをかけても「あと10分」と言って加えていってしまう。 なんであれ1時間くらい経つと流石にやばいと思って身体を起こして動くんだが、寝起きのためいまいち頭の調子が落ち着かない。 なので先日買ったシナモンスティック(和名だとニッキ棒だよなあ)の先端を削り、ぽりぽりと齧る。最初のうちはニッキ特有(八橋みたいな味)の甘さが口に広がってくるが、次第にぴりぴりとした辛さが感じられ、少なからず眠気覚ましになっている。ある意味いい買い物であったとは思いたいが、個人的に大量に摂取するには粉末にした方が楽なのも分かる気がする。 逆に香りつけなどにはスティックタイプの方が向いている。なんでもシナモンスティックというのはシナモンの樹皮を乾燥させたものらしく、自然に丸まった形になるそうだ。先日は直に齧ったりしていたが、本来スティックタイプは紅茶などではスプーンのように回したりして香りと味をつけるんだそうだ・・・まあ紅茶は好きだが俺はやらないと思うが・・。
 今日はこの辺で